Strolling with my camera  

ぶらぶら歩きながら気に入ったものを撮り歩いてます。


"寺社史跡" posts

08
Category: 寺社史跡   Tags: ---

笠間八坂神社祇園祭1708-1

8月6日は笠間八坂神社祇園祭と笠間稲荷神社献灯祭がありました。
今日はまず八坂神社の紹介です。
八坂神社1708-1
鎌倉時代笠間城主笠間時朝が宇都宮の牛頭天王社の分霊を勧請して笠間の守りとしました。
八坂神社1708-2
牛頭天王というのはスサノオノミコトと事です。
八坂神社1708-3
神社境内はさほど広くありませんが。
八坂神社1708-4
本殿は建屋におおわれていて見えません。
八坂神社1708-5
狛犬は年代を感じさせます。
八坂神社1708-6

八坂神社1708-8
なんという摂社kかわかりません。
八坂神社1708-9
これは月読と書いてあります。
八坂神社1708-10
拝殿には神輿がたくさんあります。この神社には江戸時代京都で作られた神輿があり、国の文化財です。今担がれているのは昭和30年代に京都で作られたもので、関東1の今京神輿と言われているそうです。
明日は祭りの模様です。
続きます。
撮影年月日 2017年8月6日
今日もご訪問ありがとうございます。
ブログ村に参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真


01
Category: 寺社史跡   Tags: ---

清音寺1706-2

清音寺の2回目です。
清音寺17-11
本堂です。
清音寺17-12
そばにお地蔵さま。
清音寺17-13
これはなんというお堂かわかりません。
清音寺17--14
これが今回撮りたかった宝篋印塔。ちょっと手振れしています。佐竹氏の当時の当主、ここの開山、開基の宝篋印塔です。
清音寺17-15
ふたたび本堂にアジサイをいれてみました。
清音寺17-16
本堂の前には御茶畑。
清音寺17-17
前にも紹介したこの辺りの古内茶の母木。
清音寺17-18
その横にありました。これは佐竹氏の家紋です。
これで清音寺は終わりです。
撮影年月日  2017年6月16日
今日もご訪問ありがとうございます。
ブログ村に参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写<div class=

テーマ 写真日記    ジャンル 写真


30
Category: 寺社史跡   Tags: ---

清音寺1706-1

どうしようかなと思ったのですがせっかくとってきたので載せます。
実は以前載せた清音寺(せいおんじ)に以前撮らなかったのですがぜひ撮りたいと思い青山ハナショウブ園のあとよってきました。
清音寺17-1

清音寺17-2

清音寺17-3

清音寺17-4

清音寺17-5

清音寺17-6

清音寺17-7

清音寺17-8

清音寺17-9

清音寺17-10
ここは私の住む笠間市の隣城里町です。古内といいお茶で有名です。青山ハナショウブ園も同じ城里町にあります。
お寺の中はかなり明るさに差があり手振れしていたり、門の向こうが飛んでいたりしています。下手な写真ですいません。
続きます。
撮影年月日  2017年6月16日
今日もご訪問ありがとうございます。
ブログ村に参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写<div class=

テーマ 写真日記    ジャンル 写真

Edit 06 30, 2017




11
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom