旧小川町散策

小美玉市の旧小川町は霞ヶ浦水運で栄えたところ。今は少しさびれているけれどまだ古い家などもあるとのことなので少し散策してみました。
小川散策1411-1
株式会社宮内徳次郎商店と看板に書いてありますが、やってないのでしょうか。この日は日曜日だったのでおやすみなのかもしれませdん。
小川散策1411-2
ここも休みのようです。町は静かで新しい家も結構ありましたが、車もあまり通らず、人通りもまったくありません。
小川散策1411-3

小川散策1411-4

小川散策1411-5
しばらく行くと広い空き地があり、その敷地内に家がありましたが、だれも住んでいないようです。
小川散策1411-6

小川散策1411-7
その向かい側にも大きな家がありました。
小川散策1411-8

小川散策1411-9
酒造会社のようです。組む前に調べたのですが、伊能忠敬で有名な佐原の伊能家の一族がこの地で酒造店を140年くらいやっていて地震のあと廃業したと書いてありました。その店で消火。
小川散策1411-10
かなり広い土地です。昔はかなり栄えていたんだと思います。
今回はあまり時間がなく少ししか回れませんでしたが、また来てみたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村
Author by troy / 全記事一覧 / 次のページ / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /