Strolling with my camera  

ぶらぶら歩きながら気に入ったものを撮り歩いてます。


In 09 2015

30
Category: 散歩   Tags: ---

水戸ロマンチックゾーン散策1509-2

水戸ロマンチックゾーン散策の2回目です。ロマンチックゾーンは奈良時代から江戸時代までいろいろな史跡があり、アジサイが咲くことでも有名な場所です。今日は水戸八幡神社です。
水戸散策1509-6
水戸八幡宮は佐竹氏が水戸を本拠地にしたときにこの地に建てられました。
水戸散策1509-7
佐竹氏が秋田に移封した後、一時城里町に移転。のちに多くの人の懇願でこの地に戻りました。
水戸散策1509-8
ここには多くの脇社があります。その中で以前も載せましたが、火伏の神についてです。
水戸散策1509-9
江戸神田明神の祭りで引き出された山車の飾り人形がありましたが、火災があり縁起が悪いということでだしを深川に売りました。
水戸散策1509-10

翌年深川でも火災があり、江戸にはおけないということになりました。そして水戸の馬口労町(ばくろちょう)に山車と人形を売りました。そこの祭りでも火事があり、人形はそれ以来出社せず火伏の神として祭られたそうです。
最後の写真は「叶え馬」とはお神様のお使いの馬で、大願成就の神様だそうです。
水戸八幡宮7
これが火伏の神の写真です。二神宮とも呼びます。この写真は茨城新聞社刊、今瀬文也著、茨城242社寺ご利益ガイドから引用しました。

追記があります

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ
にほんブログ村

Continue »

テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真




top bottom