Strolling with my camera  

ぶらぶら歩きながら気に入ったものを撮り歩いてます。


21
Category: 寺社史跡   Tags: ---

大日堂

先日笠間稲荷神社の前にある笹目酒造で木村武山記念館に行きましたが、生家および大日堂が金剛寺のそばにあるので行ってきました。
<大日堂1
生家には今も子孫が住んでいます。
大日堂2

大日堂3
生家の碑の周りにはいろんな石碑がありました。
大日堂4
これが大日堂です。木村家は笠間藩士で武山の母がここに寺を建てるように懇願したそうです。本尊は近所にあった廃寺の本尊を安置したそうです。
大日堂5
大日堂の前には池がありました。
大日堂6
池の前の木を間にして大日堂を撮りました。気がちょっとうるさい感じです。
大日堂7
ちょっとアングルを変えて撮りました。時間が10時近く太陽がかなり上にあるので日差しが強く屋根が眩しすぎる感じです。
撮影日 5月16日
 

テーマ 季節の風景    ジャンル 写真



19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom