Strolling with my camera  

ぶらぶら歩きながら気に入ったものを撮り歩いてます。


09
Category: 散歩   Tags: ---

笠間街道散策6

今日は宍戸神社から八反山を越えて旧笠間市側へ出ます。
笠間街道散策6-01
宍戸家の五輪塔前のわき道を入ります。
笠間街道散策6-1
ところどころにある案内は地元の人が建てたそうです。江戸まで25里、100Kくらいですね。
笠間街道散策6-3
355バイパスをわたると涸沼川浄水場がありそこを入ります。
笠間街道散策6-4
涸沼川浄水場の前には宍戸神社があります。昔は諏訪神社と言っていたらしいです。
笠間街道散策6-5
創建、神亀2年(725)、祭神 タケミナカタノミコト、イザナミノミコト、ホムタワケノミコト、アグツチノミコトだそうです。長野の諏訪大社の分霊を祀っているそうです。
笠間街道散策6-6
社殿は新しく建て替えたようです。
笠間街道散策6-7
周りには瓦がたくさん置いてありました。新しいようですのでこれから葺き替えるのでしょうか。
またこの神社のそばに市の史跡の古墳があるのですが、何の案内もないのでわかりませんでした。上円下方墳という関東では珍しい古墳らしいです。
笠間街道散策6-8
神社下から神社の横を行きます。舗装されていてとても歩きやすい道でした。
笠間街道散策6-9
だんだん舗装されていなく狭い道になりました。ここからが本番の山登りです。
笠間街道散策6-10
山登りといってもたいして坂がきついわけではなくあるきやすい道でした。途中から見た田園風景。
笠間街道散策6-11
諏訪山というのは355のすぐ横あたり。私が入ってきた涸沼川浄水場から数分で行くところです。八反山というのは宍戸駅から来た道と355が交差するあたりです。どちらもそれほど距離があるわけではありません。
笠間街道散策6-12
こいう道はあまり好きではないのですがすぐ広い道に出ました。
笠間街道散策6-13
それほどアップダウンがあるわけではないのですが、結構つかれました。
笠間街道散策6-14
しばらく行くとそれなりに広い道に出ました。二十三夜尊碑です。結構あちこちで見ました。それだけ信仰されていたのでしょう。
笠間街道散策6-15
やがてむこうにお寺が見えてきました。東性寺です。明日はあそこを載せます。
時間は1時間半くらいでしたが、万歩計が1万歩くらいになりました。
撮影日  6月3日

テーマ 季節の風景    ジャンル 写真



22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom