笠間稲荷神社献灯祭1

4日日曜日にカメラが帰ってきたので早速笠間稲荷神社の献灯祭に行きました。ところが修理に出すときSDカードや三脚のクイックシューを外したのを忘れて神社で気が付きたまたまバックに2GのSDカードが入っていて事なきを得ましたがあまり取れませんでした。クイックシューがないので三脚を持ったまま暗い中手持ち撮影という本当にとろい撮影になりました。
献灯祭1308-1
献灯祭1308-2

献灯祭1308-3

献灯祭1308-5

献灯祭1308-7

献灯祭1308-8

現地に着いたのは5時前。まだ早いので神社の中を撮っていると巫女さんが数人火をつけ始めました。つけているところを写したかったのですが狭いし中を見るのも作業の邪魔になりそうなのでやめました。
しばらくすると藤棚の下あたりが暗くなってきたのでそこで何枚か撮りました。そうすると一人の浴衣を着た女性を数人の人が写しています。声をかけると写して構わないとのことなので一緒に移しました。モデルさんかと思いましたがそうではなく、雰囲気がいいので誰かが聞いて許可を得たらしいです。

追記 今日最初に載せた記事の写真が表示されていなかったので改めてアップロードして載せました。最初の時なぜちゃんと表示されなかったのかはわかりません。

撮影日8月4日
キャノンEOS60D
Author by troy / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

おはようございます(*^_^*)

一枚目の写真 和傘って何とも言えない華やぎがあり目を引きました。美しいものですね。

4枚目の献灯に 有限会社 秋田土木と書かれているのを見て 秋田出身で 小さいながらも自分の会社を立ち上げた頑張りマンの方かしらなどと勝手に想像して商売繁盛を祈りつつ拝見しました。

巫女さんや浴衣姿の娘さん 灯りの灯った献燈 日本らしい風情でいいですね(*^_^*)

Re: タイトルなし 

言の葉ISさんおはようございます。
本当に日本らしい光景ですよね。
やはり秋田に反応しましたか。秋田の方かどうかはわかりませんが、頑張ってほしいと思いますよね。
もう少しいろいろ載せますのでよろしくお願いします。

 

こんにちはm(__)m
色とりどりの番傘が、華やかですね。そういう祭りがあるのですか。いろんなとこに疎いので、勉強になりました。
四枚目と6枚目が、素敵だなと思いました。献灯のあかりの提灯?に、色んな絵がかかれているところ、凝っていて、祭りらしいなと思いました。女性が撮っている、猫招きの絵が可愛いですね。
おじゃましました。

Re: タイトルなし 

keicoさんこんにちは。
灯篭流しのようなものです。あまり難しく考えないでください。
番傘や浴衣といったものは日本的でいいですよね。私はとても好きです。
いつもコメントありがとうございます。