友部駅周辺散策

9月21日のバスツアー出発前に友部駅周辺を少し歩きました。
友部駅散策1309-1
この建物は今は駐車場ですが、元は何か別なことに使ってたのかもしれません。
友部駅散策1309-3
ここは新聞販売店でした。後継者がなく何年か前に廃業しました。
友部駅散策1309-4
この建物は地震でこうなったのでしょうか。写してはいけないのかとも思いました。
友部駅散策1309-5
これは何かの供養塔のようです。卒塔婆があり友部駅と書いてありました。若しかしたら昔事故でもあったのでしょうか。
友部駅散策1309-6
その横には祠がありました。
友部駅散策1309-7
ここは昔焦点だったようです。
友部駅は最寄駅なのですがあまり周辺を歩いたことがありません。こうやって歩いていろいろ知ることも大切だと思うのでこれからも何回か歩いてみたいと思います。
撮影日  9月21日
Author by troy / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

おはようございます。

台風もようやく峠を過ぎたようで少し落ち着いてきたようです。
こんな日は撮影散歩は無理ですね。
台風が過ぎ去った後も違った風情がありますね。
もっとも被害があまりない場合ですが・・・。

この石碑は「大乗妙典」とかいてありますので六十六部の人たちが大乗法典を持って全国を回った記念塔か、それに関係した供養塔だと思います。

Re: タイトルなし 

Romanさんこんにちは。
大乗法典を持って全国を回る人たちですか。
知りませんでした。
巡礼のようなものですかね。
教えていただきありがとうございます。
勉強になりました。

 

こんにちは(*´∀`)

インターネットと機械の調子がわるくて、全部の写真がみれないんですが、三枚目のお写真は、衝撃的ですね。凄い傾いていますね。崩れたら危なさそうです。

近所に何があるかとか、知っておくのは良いことかもしれないですね。

お邪魔しましたm(__)m

Re: タイトルなし 

keicoさんこんにちは。
この写真は本当にびっくりですね。危ないと思います。
たまに近所を歩くのもいいですよ。
コメントありがとうございます。