大倉山散歩

東急東横線の大倉山駅周辺の散歩写真です。
大倉山駅はもと太尾駅といったのですが大倉記念館に合わせて大倉山駅と名を変え今はこの周辺も太尾町から大倉山へと名前を変えました。
大倉山1310-11
この電車は東横線ではありません。妹の家族に聞いたのですがわからないとのこと。大倉山駅には止まらず通過しました。撮り方が下手なので電車にピントがあってません。
大倉山1310-12
大倉山駅です。まだ早いので人はほとんどいません。
大倉山1310-13
この商店街はエルム通りといい、大倉山記念館に合わせた建物になっています。
大倉山1310-14
ここは歓成院というお寺です。幼稚園を経営していて、妹の子供はみなここを卒園しました。
大倉山1310-15
妙智山法華寺といいます。真言宗です。室町時代の創建らしいのですが詳しいことは分からないそうです。彫り物などあったのですが暗いので撮りませんでした。
大倉山1310-16
鐘楼です。昭和になって台風で倒壊。つくりかえたらしいです。
大倉山1310-20
摩尼車というらしいです。
大倉山1310-21

大倉山1310-17

大倉山1310-18
小さい庭園があり水車や石仏などがありました。誰かが捨てたらしくカメもいました。
大倉山1310-19
入り口の六地蔵はかなり古そうです。大倉山はもとは観音山といわれていたと聞いたことがあります。この寺の本尊十一面観音からつけたのかもしてません。よくわからないのに適当なことを言ってもいけませんが。
撮影日  10月14日
Author by troy / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

こんばんは! 

こんばんは、troyさん!
大変ご心配をおかけいたしました。
恥ずかしげもなく若い人たちに交じって
やっと取って帰ってきました 汗)
ご訪問、コメントまで頂き本当にありがとうございました。

今回は大倉山ですね!
若い頃隣りの「綱島」のアパートに住んでいたことがあります。
確か梅林が有名なところだったと思います♪
2013年(平成25年)3月16日の東横線・副都心線の相互直通運転開始に伴って、いろんな線の電車が走っていますね!
大倉山は梅の時しか降りたことはありませんが、室町とは古いお寺もあるのですね!
近くに住んでいたのに全く知りませんでした 汗)

Re: こんばんは! 

makiraさんこんにちは。
大倉山の梅林は私も学生時代よく行きました。でもこの記念館は全く関心がなく知りませんでした。
大倉山の商店街もまったく興味がなく通ったこともありません。寺もたまたま妹の子供が通っていたから知っていただけです。
その辺はお互い同じですね。
これからも素敵な写真よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。