Strolling with my camera  

ぶらぶら歩きながら気に入ったものを撮り歩いてます。


09
Category: 散歩   Tags: ---

水戸市水道低地配水塔

白鳥の写真ばかりだと飽きるので水戸駅近くまでちょっと写真を撮りに行きました。
給水塔1
水戸の中心街で長く仕事をしていたのですが、この建物を全く知りませんでした。知ったあとも、気にはなっていたんですが、あまり調べませんでした。
給水塔2
今回調べたら水戸の低地に配水するための施設で、現役だそうです。
給水塔3
昭和7年水道技師の後藤鶴松が設計、市指定の建設会社が建設したそうです。
給水塔4
完成当時から、ドーム型の2階部分や、壁面とレリーフなどが話題となっていた。
給水塔5
昭和60年5月近代水道100選に選ばれた。
給水塔6
平成11年11月18日国の登録文化財に指定された。
給水塔8
そばに鍛冶舎という建物があったので調べたら当時使用した工事道具を保管してあるそうです。
給水塔1
建物が曲がってしまいました。下手ですいません。
撮影  12月6日
追記
12月6日の夕方記事を書き予約投稿したのですが(間違いなく予約し、記事管理を見たのですが)夜11時ごろ見ると公開になってました。記事編集を見ると日付は間違いなく12月9日になっていて、公開になってます。どうしようかと思いましたが、こんなネタのないとき、1日に2件も記事をアップできません。
仕方ないのでもう1度予約記事にし直しました。記事を公開するとツイッタ―やpinggooに送信される設定になっているのですが、発信されていません。fc2のミスなのかなとも思います。
6日この記事をご覧になった方申し訳ありません。

テーマ 季節の風景    ジャンル 写真



19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom