水戸市水道低地配水塔

白鳥の写真ばかりだと飽きるので水戸駅近くまでちょっと写真を撮りに行きました。
給水塔1
水戸の中心街で長く仕事をしていたのですが、この建物を全く知りませんでした。知ったあとも、気にはなっていたんですが、あまり調べませんでした。
給水塔2
今回調べたら水戸の低地に配水するための施設で、現役だそうです。
給水塔3
昭和7年水道技師の後藤鶴松が設計、市指定の建設会社が建設したそうです。
給水塔4
完成当時から、ドーム型の2階部分や、壁面とレリーフなどが話題となっていた。
給水塔5
昭和60年5月近代水道100選に選ばれた。
給水塔6
平成11年11月18日国の登録文化財に指定された。
給水塔8
そばに鍛冶舎という建物があったので調べたら当時使用した工事道具を保管してあるそうです。
給水塔1
建物が曲がってしまいました。下手ですいません。
撮影  12月6日
追記
12月6日の夕方記事を書き予約投稿したのですが(間違いなく予約し、記事管理を見たのですが)夜11時ごろ見ると公開になってました。記事編集を見ると日付は間違いなく12月9日になっていて、公開になってます。どうしようかと思いましたが、こんなネタのないとき、1日に2件も記事をアップできません。
仕方ないのでもう1度予約記事にし直しました。記事を公開するとツイッタ―やpinggooに送信される設定になっているのですが、発信されていません。fc2のミスなのかなとも思います。
6日この記事をご覧になった方申し訳ありません。
Author by troy / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

おはようございますm(__)m

ドーム型が可愛らしい建物だなと思いました。(^_^ゞ色合いも水の色を意識したのか、綺麗な水色ですね。気になるのがわかります。
風景にこういう特徴的な建物が入っているのもいいですね。m(__)m
お邪魔しました。

Re: タイトルなし 

keicoさんこんにちは。
本当に色も形も素敵な建物ですね。
見た感じはこの風景にあっているように思えます。
コメントありがとうございます。

 

こんばんは。コメントありがとうございます。
春風萬里荘のみならず、笠間の街は素晴らしいと感じています。
この秋は水戸の八幡宮の辺りを訪れました。
節度と秩序を保った街並を歩いていると、楽しくなってきます。

ありがとうございます 

お晩です、troyさん。
配水塔私もいくつか廻ってみたのですが、どこも美しかったです。
大正から昭和初期にかけて、いろんなところで作られたのですね。
それにしても、この配水塔は桁違いに優雅というかお洒落ですね。
建築家の志を感じる「作品」ですね。
私も駒沢・江古田と行きましたが、
もっとたくさん廻ってみたくなりました、素晴らしい記事ありがとうございます。
またお邪魔します。

Re: タイトルなし 

米田米さんおはようございます。
笠間を気に入ってもらえてうれしいです。
これからも茨城のいいところを紹介していきます。
よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。

Re: ありがとうございます 

kozoh55さんおはようございます。
私も今回初めて見たのですが本当に素晴らしいと思います。
気に入ってもらえてうれしいです。
是非あちこちの配水塔を巡られてブログに載せてください。
コメントありがとうございます。