ダイヤモンド富士

精進湖の次に山中湖。今山中湖からは、ダイヤモンド富士が見えるので、今回のツアーの目的です。
富士山1402-7
着いたときものすごい雲で、あきらめていました。少しでも太陽が出て、光芒があればと思いました。
富士山1402-8
山頂付近のアップ。ハイライト設定をしてましたが、まったく光のあるところを示しません。
富士山1402-9
手前を通るスワンボートを入れて1枚。このころは完全にあきらめていました。
富士山1402-10
しばらくすると雲間から強い光が。雲があるからかあまりまるくありません。
富士山1402-11
やがて縦長に。アンダーで撮ったほうがいいといわれ、マイナス補正をしました。
富士山1402-12
F8。マイナス1.3で。この下の写真はすべて同じデータです。
富士山1402-13
山近くでまた形がおかしくなりました。もっとアンダーにしないとだめだったのでしょうか。
富士山1402-14
山に吸い込まれるように日没。
富士山1402-15

富士山1402-16
雲に光が当たって光芒が見られるかと思ったのですが、だめです。山頂で燃えているようでした。
撮影日  2月3日
Author by troy / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

富士山の雲は本当に気まぐれです。撮ろうとも思っていない時には快晴だったりするのですが、用意万端整えて意気込んでいっても、…。
このぐらい見えれば、半ば諦めていたことでしょうから、御の字ではないでしょうか。

Re: タイトルなし 

AzTakんおはようございます。
おっしゃる通りだと思います。
雲があってもまったくなくてもダメなんですよね。適度な温度湿度などがそろわないと。
私のようにパンフレットで見て気が向いていっただけでは撮れないと思います。
ただ納得してしまうとこれで終わりなので、課題を見つけてまた撮りたいと思います。
コメントありがとうございます、。

 

こんにちわ(*´∀`)

おー、凄い!( ☆∀☆)ダイヤモンドのように、とるんですね。↓の二枚は、位置がおしいような感じがしました。露出は、一番したのが好みでカッコいいです。

六枚目も、私的にカッコいいと思います。壮大な自然の神秘性がでてていい色合いだなーとおもいました。

Re: タイトルなし 

keicoさんこんにちは。
太陽が山に沈む時ダイヤモンドのような輝きになるんです。
和あたしも1番したが好きです。
こういう写真を撮ると自然というのは本当にすごいと思います。
コメントありがとうございます。

初めまして! 

ツァーでダイヤモンド富士の撮影に来られたようですね。
東京からでしょうか?
大変だったですね。
ダイヤモンド富士の撮影は難しいですよね。
天気が良いと思っても、いざ富士山に太陽がかかる頃雲が出てきたりしますよね。
私も何度か山中湖に行きました。
今年はまだ行っていませんが、すごいカメラマンですよね。

はっきりとしたダイヤにはならなかったようですが、雲の中のダイヤも素敵ですね~(*^_^*)

Re: 初めまして! 

咲さんこんにちは。初めまして。
本当に難しいですね。
一緒に行った人に話を聞いたら、このツアーに毎年来てるけど満足に撮ったことがないといってました。
私のように思いついて初めて行ったのに撮れるわけありませんね。
また行きたいと思います。
写真ほめていただきありがとうございます。