偕楽園散策1402

水戸の偕楽園に探梅に行きましたが、全くさいてませんでした。せっかく行ったので少し載せます。
偕楽園1401-1

偕楽園1401-2

偕楽園1401-3

偕楽園1401-4

偕楽園1401-5
1月の末から2月初めごろまだ咲いていない梅林で梅の花を探すのを探梅というと教わりました。毎年行くのですが見つけたことがありません。
今日の写真は駐車場から梅林を通って、1番早く咲くという何掛け経由でまた常磐線沿いの庭園に戻ってくるまでです。もう少し載せるような写真があれば載せたいと思います。
撮影日  1月31日
Author by troy / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんにちわ(*´∀`)

梅残念でしたね。へぇ、探梅って言うんですか。シンバイって読むんですか?

一枚目のうつりこみも素敵ですが、二番目3枚目の、くらいローキーなお写真もカッコいいですね。

Re: タイトルなし 

keicoさんこんにちは。
「探梅」と書いて「たんばい」と読みます。
私も少し暗い写真のが好きです。
気に入ってもらえてうれしいです。
コメントありがとうございます。

 

こんばんは。偕楽園の探梅ですか。
今回、お通りになられたのは竹林や吐玉泉があるあたりかと思うのですが、こちら側は観梅が始まっても遅いかもしれないですねv-390
ここ数年、梅の開花が梅まつりスタートに追いつかず、2月中はほんの2.3分咲き程度にしかならない傾向にあります。その時期にせっかくいらしたお客様が可哀想になってしまう(苦笑)
広場の方は日当たりが良いせいか、開花が早いですね。

Re: タイトルなし 

竹千代さんおはようございます。
桜山の駐車場に止めて梅林まで歩きながら撮った写真です。
梅のさいて居そうな南側にも行きましたが、見つかりませんでした。
偕楽園は表門から好文亭へ行くときの雰囲気が好きなので、探梅といってもそこを歩くのが楽しみで行ってます。
今月はあと何回か行って斜視を撮りたいと思います。
コメントありがとうございます。

綺麗ですね 

お晩です、troyさん。
3年前にお正月頃に偕楽園に行ったのですが、納豆ラーメンが美味しかったのと、庭園全体は寒さと、どこか寂しげだったのを覚えているのですが、
本当はこんなにも明るく
ウェルカムな施設だったのですね。
それにしても水戸の斉昭公は、
そうとうな人物だったのですね。
あの別荘でしょうかには、
つくづく感動した記憶があります。
逃げ出すための場所も凄かったですね。
雪で転ばれたりされないよう、くれぐれもご自愛くださいませ。
またお邪魔します。

Re: 綺麗ですね 

kozoh55さんこんにちは。
やはり観梅が始まらないとだめですね。
好文亭ですか。あれは登るときも、降りる時もちょっと怖いですね。縄梯子もあれで降りるのかと思うt怖いです。
雪のときは怖いので外出しません。
家でのんびりしているのでまた太りそうです。
コメントありがとうございます。