Strolling with my camera  

ぶらぶら歩きながら気に入ったものを撮り歩いてます。


24
Category: 寺社史跡   Tags: ---

小松寺1

青山花しょうぶ園には今回初めて水戸から行ったのですが、途中小松寺の看板があったので、ちょっと寄って見ました。
小松寺2
石段が結構多かったのですが、車で上まで行けました。
小松寺3
この寺には平清盛の子供重盛の墓があります。なぜここにあるのかはわかりません。源氏に敗れたので平家の一族常陸大掾氏を頼ったという話です。
小松寺1
駐車場の先にも石段がありました。アジサイが結構きれいでした。
小松寺4
石段を登ったところの門から本堂を撮りました。ちょっと暗すぎた感じです。
小松寺5
入り口の門は平重盛の邸宅の勅使門をまねたそうです。
小松寺6
本堂。境内には徳川光圀(水戸黄門)お手植えの枝垂桜があるそうなんですが、特に書いてなかったのでわかりません。
小松寺7
観音堂。もとは白雲山頂にありましたが、江戸時代ここに移したそうです。
小松寺8
観音堂から見た本堂。左の木が枝垂桜でしょうか。
明日に続きます。

テーマ 季節の風景    ジャンル 写真



18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom