Strolling with my camera  

ぶらぶら歩きながら気に入ったものを撮り歩いてます。


13
Category: 寺社史跡   Tags: ---

三浦杉

高部から道の駅美和のほうに1キロほど行くと吉田八幡神社があります。
三浦杉15-1
長居石段、鳥居を何度かくぐると本殿前に日本のスギの巨木があります。
三浦杉15-2
似たような写真ですが前の所より少し登ったところです。
三浦杉15-3
本殿前。大きくて杉はよくわからないかもしれません。
三浦杉15-4
県指定天然記念物、茨城百景の三浦杉は樹齢8百数十年。1155年相模国の三浦大輔義明が那須野金毛九尾の悪狐を退治に行く途中この地をおとずれ神社に参拝。杉を植えたということです。
三浦杉15-5
今は枝が落ちたりして危険ということで本殿まではいかれません。写真をご覧になってお分かりになるかもしれませんが、石段もかなりぐらぐらして危ない感じだったのでしょうがないかなと思います。
明日は鷲子山上神社(とりのこさんじょうじんじゃ)です。
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真



19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom