Strolling with my camera  

ぶらぶら歩きながら気に入ったものを撮り歩いてます。


01
Category: 寺社史跡   Tags: ---

淡島神社

今日は好文亭を休んで幕末水戸藩の天狗党の史跡明神山合戦跡です。
淡島神社1502-1
天狗党の中で最も過激な田中愿蔵(たなかげんぞう)を中心とした天狗党と諸生派に味方する鯉渕村(旧内原町)の住民鯉渕勢(農民兵)に土師やこの周辺の農民がこの淡島神社とその向こうの明神山で戦った。
淡島神社1502-2
鯉渕勢は5,6名の死傷者。天狗党のも多数の死傷者を出す。
淡島神社1502-3
田中隊は土師村に放火して逃げ去った。この放火で26件が焼失した。
淡島神社1502-4
田中隊は農家に押し入り食料を略奪したり、勝手に家を宿舎にしたりしていたので、農民からは賊徒として嫌われていたようです。
淡島神社1502-5

淡島神社1502-6

淡島神社1502-7

淡島神社1502-8
脇には多くの石仏やお墓があったがこの戦いとは関係なさそうだった。神社の裏山が明神山。道路が広くなってかなり削られているんだと思います。
今まであまり天狗党には興味がなく知っていたんですが書きませんでした。ただ笠間市でも戦いの跡や、史跡があるようです。チャンスがあったらめぐってみたいと思います。

テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真



19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom