Strolling with my camera  

ぶらぶら歩きながら気に入ったものを撮り歩いてます。


11
Category: 散歩   Tags: ---

水戸城周辺散策1509-7

水戸城周辺散策のつづきです。
水戸散策1508-67
見晴台から元の路に戻り少し行くと杉山門というもんがありました。これは新しくできた門です。
水戸散策1508-68
横に坂があり那珂川のほうへ降りるようです。
水戸散策1508-69
この辺は工事中で道幅も狭くなっています。車が結構飛ばしてくるので怖い感じです。工事の方も「そこは危ないからこちらを通ってくださいん」と注意してくれましたが、本当に危なくてのんびり写真を撮る感じではなかったです。いろいろ問題もあるのでしょうけどできれば歩行者天国にしたほうが観光客が来たときのんびり散策できると思います。7000000000000
水戸散策1508-70

その先に本城橋があります。ここから本丸。平安時代末期から戦国時代までここに城がありました。江戸時代はこの橋の手前に3階櫓があったそうです。今は学校になっています。3階櫓を復元するとしてどこに建てるのか興味があります。学校の中には立てないでしょうから。
水戸散策1508-71

水戸散策1508-72

水戸散策1508-73
国指定有形文化財の薬医門。明治の廃城で民間に払い下げられ、戦後買い取ったようです。
水戸散策1508-74
どこにあったのかはわからないのですが、本丸入り口が一番ふさわしいだろうとのことでここに置かれています。中は水戸一校です。
水戸散策1508-75
水戸城の土塁。下は空堀。今はJR水郡線が走ってます
水戸散策1508-76
この門も最近建てた門です。
水戸散策1508-77

水戸散策1508-78
この坂を降りてちょっと回り道をして旧県庁の駐車場に戻ります。
続きます。

テーマ お散歩お出かけ写真    ジャンル 写真



19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom