Strolling with my camera  

ぶらぶら歩きながら気に入ったものを撮り歩いてます。


01
Category: 寺社史跡   Tags: ---

茨城廃寺跡(?)

今日は茨城廃寺跡(ばらきはいじあと)ですが、あまりはっきりとわかりませんでした。
茨城廃寺跡1511-1
古墳から3,40分くらい行くと茨城(ばらき)という地名があります。この辺りは茨城県の名の発祥の地の説の一つです。私の住む笠間市の旧友部町にある小原に古墳や縄文、弥生、古墳時代の遺跡のあるところがあり、そこも茨城の地名の由来と言われています。また「ばらき」というと伊豆の韮山近くに原木と書いて「ばらき」と読むところがあります。関係あるのかなと勝手に想像しました。
茨城廃寺跡1511-2
あらかじめ調べていたあたりから入りあちこち歩くと矢印標識がありその通りに行くと看板がありました。
茨城廃寺跡1511-3
しかしそのあたりは民家、畑などがあり、廃寺跡のようではありません。
茨城廃寺跡1511-4

茨城廃寺跡1511-5

茨城廃寺跡1511-6

茨城廃寺跡1511-7
周辺をぐるりと歩き、看板の写真に崖のようになっているのでそれらしいところをかなり歩いたのですが、何もありません。調べた中には礎石のようなものもあったのですがそれもありません。仕方がないのでこのあたりかなと思ったところを写真に撮りまたいつか行くことにしてあきらめました。こんな記事ですいません。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ
にほんブログ村

テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真



18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom