Strolling with my camera  

ぶらぶら歩きながら気に入ったものを撮り歩いてます。


04
Category: 寺社史跡   Tags: ---

初詣16

今年は笠間市内の岩間駅そば愛宕山山頂愛宕神社に初参りに行きました。
愛宕神社1601-1
1月2日に行ったのですが、さすがに駐車場はいっぱい。下の駐車場に行こうと思ったらたまたま1台出たのでそこに止めました。
愛宕神社1601-2
この神社は日本三大火防神社と言われるそうです。ほかの二つはよくわからないらしいです。
愛宕神社1601-3
表参道は駐車場から半周したくらい先でした。
愛宕神社1601-4
愛宕山は306mほどの山で、愛宕神社は大同元年(806)徳一大師開山だそうです。
愛宕神社1601-5
この日は境内に大勢の人がいたので正面から社殿を写せません。
愛宕神社1601-6
左右の狛犬をいれて撮りました。
愛宕神社1601-7
この裏に本殿があるのですがこの日は撮りませんでした。またこの裏には天狗伝説の神社などもあります。
愛宕神社1601-8
私たち家族はちょうど人が途切れたころ来たのですが、そのすぐ後には大勢の参拝客。帰りは車が渋滞して山を下りるのが大変でした。
愛宕神社1601-9
1枚目の写真の左に展望台が見えると思います。ここが私が先日朝日を撮りに来たところです。この写真の中央少し右側に今の時期は朝日が昇ります。
愛宕神社1601-10
手前が岩間の街並み。向こうのほうにビルが見えると思います。あの辺に私の家があります。
撮影日2016年1月2日
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ
にほんブログ村

テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真



21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom