Strolling with my camera  

ぶらぶら歩きながら気に入ったものを撮り歩いてます。


02
Category: 寺社史跡   Tags: ---

笠間城散策1601-2

笠間城散策、今日は本丸です。
笠間城散策1601-6
玄関門を入ると広場になっていて、その一角に八幡台があり、かつては八幡神社、城が築かれてからは八幡台櫓がありました。
笠間城散策1601-7
今は木が合って見通しが悪いですが、江戸時代以前はかなり遠くまで見渡せたようです。
笠間城散策1601-8
これがかつてここにあった八幡台櫓。今はふもとの真浄寺という寺のお堂になっています。県の文化財です。
笠間城散策1601-9
木をきって城を復元して、麓から見えるようにしたらいいなと思います。
八幡台を降りておくに行くと本丸跡があります。
笠間城散策1601-10
千代の松と書いてあります。よくわかりません。
明日はいよいよ登れるようになった殿守櫓に行きます。頂上まではいかれないのですが、とりあえず行けるところまで紹介します。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ
にほんブログ村

テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真



21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom