Strolling with my camera  

ぶらぶら歩きながら気に入ったものを撮り歩いてます。


07
Category: 祭り、イベント   Tags: ---

第1回笠間歴史フォーラム

昨日朝起きてブログを確認すると更新されていないのでびっくり。いつもあらかじめ下書きして寝る前に予約するのですが、忘れたようです。
笠間城講演16-1
2月6日土曜日は笠間公民館で第1回笠間歴史フォーラムがあり、笠間城を考えるという内容でした。興味があったので行ってきました。
笠間城講演16-2
無料であったこともあり、会場は満員。やはり笠間城という内容が多くの人が興味を持った理由だと思います。
笠間城講演16-3
講師の方は東京都江戸東京博物館の学芸員の方です。
笠間城講演16-4
まず市の教育委員会の方が東日本大震災で崩れた石垣の説明と復旧作業、そしてその時調べたいろいろなことを報告されました。
笠間城講演16-5
そして今日の本題。講義内容は撮影禁止なのでこれだけです。たぶんフラッシュをたいたり、シャッター音がうるさかったりするからだと思います。
内容はあまり載せれませんが、城は聖地に立っていたとか、石垣の積み方によってわかる時代判定などで、笠間だけではなく各地の城を例に挙げて、難しい話を分かりやすく、楽しく話されていました。とてもいい講演でした。
これからはこういう日々の出来事なども載せていきます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ
にほんブログ村

テーマ 祭り/イベント    ジャンル 写真



19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom