Strolling with my camera  

ぶらぶら歩きながら気に入ったものを撮り歩いてます。


02
Category: 寺社史跡   Tags: ---

花の寺巡り、文殊院1606-1

五月に書いた花の寺巡り。早く行こうと思っているうちに6月も末になりネタも減っているのでてんきが悪かったのですが少し回ってきました。今日は那珂市の文殊院(戸村観音)です。
文殊院1606-1
文殊院山門。真言宗で、勢至観音が本尊。1050年ごろの創立とのこと。
文殊院1606-2
アジサイが結構咲いていたのですが、雨があまり降らないことと、結構熱いので痛んだ感じです。
文殊院1606-3
入り口右側には若宮八幡と大杉神社。
文殊院1606-4
こちらが若宮八幡。この寺は佐竹氏の保護を受けていた関係でこの神社があるんだと思います。
文殊院1606-5
こちらは大杉神社。
文殊院1606-6
門内からのアジサイ。
文殊院1606-7

文殊院1606-8

文殊院1606-9
これは七段花というらしいです。シーボルトがヨーロッパに紹介したのですが、日本で発見されず昭和になって見つかったといいます。
文殊院1606-10
アジサイ以外にもいろいろ咲いていましたが、名前はわかりません。
もう1回続きます。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ 季節の風景    ジャンル 写真



19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom