Strolling with my camera  

ぶらぶら歩きながら気に入ったものを撮り歩いてます。


22
Category: 寺社史跡   Tags: ---

仏の山峠の朝日堂、夕日堂

植物公園は中断して、別な記事にします。
笠間から栃木県茂木、益子を通り宇都宮にいく県道11号線。その県境が仏山峠です。その栃木県茂木川に仏の山峠の朝日堂、夕日堂があります。
朝日堂夕日堂1607-1
昔この峠にマタギとその娘が住んでいました。生活が苦しく父親は旅人を襲って金を盗んでいました。
朝日堂夕日堂1607-2
娘は父がやっていると疑い、旅姿で峠を通り、父は娘と気づかずに猟銃で撃ち殺し、顔を見て娘だと知り、人殺しをやめさせようとして、こういうことをしたんだと悟りました。
朝日堂夕日堂1607-3
その後坊主になり娘の菩提を弔い真面目に暮らしたそうです。
朝日堂夕日堂1607-4
3,4枚目が県道沿いの夕日堂。その前の道を行ったあたりに朝日堂があるはずなのですがよくわかりません。
朝日堂夕日堂1607-5
前の道を行くと農家があり畑の向こうにお堂のようなものがありました。でもよく見ると納屋の要です。帰ってきて地図を改めてみるともう少し茨城県よりのところを入るみたいです。
またチャンスがあれば行ってみたいのですが、車が多く道路は広いのですが、車を置くスペースもあまりないので見つけることができるかどうかわかりません。
これで仏の山峠の朝日堂、夕日堂は終わりです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真



25
26
27
28
29
30
31

top bottom