宍戸道路元標(どうろげんぴょう)

今日はちょっと話題を変えます。
いつもご訪問くださる水戸のhakuさんが道路元標の話題を取り上げ何枚かブログに紹介されています。私も真似して載せてみたいと思います。
今日は旧宍戸町の道路元標です。
宍戸道路元標
宍戸駅から旧355国道に向かって突き当たったところにあるお店の駐車場にありました。声をかけて見せていたくと倒れています。直すこともできず、捨てるわけにもいかないのでそのままになっているようです。
旧宍戸町役場
そばには以前紹介した国の登録文化財、民俗資料館があります。もとの宍戸町役場です。こういうところに寄贈したほうがいいかもしれません。
道路元標については特に書きません。興味ある方はインターネットで調べてください。
この記事はまた見つけたら載せようと思います。

撮影年月日  2017年5月19日
今日もご訪問ありがとうございますy。
ブログ村に参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

おつかれさまです^^ 

こんばんは^^

道路元標の切ない現状を目の当たりにしましたね^^;
近くの民族資料館は、なかなか良いですね。
それこそ名の消えたふるさとの墓標の展示にもってこいの場所ですね。
元標と資料館、セットで1枚の写真に収めたら良い写真になりそうです。

なかなか仕事が忙しく写真撮る暇もありませんが、次の休みにでも
民族資料館へ足を運んでみます^^

Re: おつかれさまです^^ 

haku1972 さんこんばんは。
本当に大変ですね。
実は今日岩間に行ったんです。インターネットで道路元標が写っていたので。
そしたらその場所すぐ分かったのですが、ないんです。
地震で壊れたのかなと思いました。
あの資料館とてもいいところです。ただ開館が週末と木曜日だと思います。笠間市のホームページで調べられるといいと思います
コメントありがとうございます。