Strolling with my camera  

ぶらぶら歩きながら気に入ったものを撮り歩いてます。


16
Category: 寺社史跡   Tags: ---

村松虚空蔵菩薩(2)

今日は虚空蔵堂の奥の院から水戸八景のひとつ村松晴嵐の碑のあるところまでです。
虚空蔵菩薩9
これは奥の院です。本堂の虚空蔵尊とは別の虚空蔵尊が祭られています。
虚空蔵菩薩10
三重の塔は明治の大火で焼失。平成十年に建立されました。大日如来が安置されています。
虚空蔵菩薩12
山村暮鳥の歌碑です。三重塔の前あたりにあります。
虚空蔵菩薩17
その近くに松尾芭蕉の句碑があるそうなんですがよくわかりませんでした。ちょっと離れた場所にこの碑がありました。よく見ると右下のほうの草冠の字が芭蕉の蕉の字と似ているようにも思います。
虚空蔵菩薩11
そしてその横から坂を上がって村松晴嵐を目指します。
虚空蔵菩薩13
坂を上ると広場があり佐藤佐太郎という宮城県出身の歌人の歌碑がありました。この場所をうたった歌らしいです。
虚空蔵菩薩14
その先に水戸八景の碑がありました。しかし周りは木があり景色はよくありません。全く海は見えません。
虚空蔵菩薩15
この木のあたりがその場所らしいです。
虚空蔵菩薩16
水戸八景の碑です。砂防林だそうですがもう少し周りの景色が見渡せるようにできないのかと思いました。
村松虚空蔵堂はこれで終りです。

ランキングに参加しております。もしよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


写真(風景・自然) ブログランキングへ

テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真



19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom