Strolling with my camera  

ぶらぶら歩きながら気に入ったものを撮り歩いてます。


05
Category: 寺社史跡   Tags: ---

笠間稲荷神社

4日は笠間稲荷神社にお参りしてきました。笠間稲荷神社は今まで何回か載せてますが詳しく載せてないところもあるので、改めて載せます。
笠間稲荷神社1301-1
まず楼門です。本当はこの手前に鳥居があったのですが、先の大地震で倒壊しました。
笠間稲荷神社1301-2
拝殿です。この時間はあまり参拝客はいませんでしたが帰るときすごい渋滞でした。
笠間稲荷神社1301-3
これは七福神の一つ大黒天です。この辺りで七福神めぐりがあるようです。
笠間稲荷神社1301-4
末社です。昔はこの辺りに笠間稲荷神社があったと聞いたこともあります。
笠間稲荷神社1301-5
本殿は紅白の幕などがあり写せないので上部の彫り物を撮りました。暗いのでなかなかうまく取れません。
笠間稲荷神社1301-6
これもそうです。この本殿は国の重要文化財なので周りに金網や策があってなかなかアングルが撮れません。それに周りに木があってすごく暗いので私のような下手な写真かではうまく撮れません。また機会があったら撮ってみます。
笠間稲荷神社1301-7
そしてこれは以前紹介したかもしれませんが笠間稲荷美術館の門です。笠間藩の最後の藩主だった牧野家の下屋敷であり藩庁であった建物の門です。
あしたもう少しこの門や別の建物などを載せます。昨年イチョウの黄葉を載せた佐白山山麓公園にありました。

ランキングに参加しております。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村


写真(風景・自然) ブログランキングへ




テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真



21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom