Strolling with my camera  

ぶらぶら歩きながら気に入ったものを撮り歩いてます。


13
Category: 寺社史跡   Tags: ---

慈眼院本堂

きょうは笠間市(旧岩間町)の慈眼院本堂です。
隠沢観音1
市の文化財で説明版によると720年の開創になっています。
慈眼院本堂
これは市のホームページの写真です。江戸時代は土浦藩の飛び地で藩主土屋家が本堂を改築したらしいです。

隠沢観音2
市のホームページを見てから行ったので予想はしてましたがすごい状況です。倒木により本堂が壊れたらしいです。
隠沢観音3
左側には行けたので見てみると写真ではわかりませんが裏山が崩れたようになっています。まだ別の木が倒れてくるかもしれません。元通りにできるのか不安な状況です。観音様はどうなったのでしょう。こんな状況で持ち出せたのでしょうか。
今まで何回か載せましたが笠間市だけでなく県内の史跡を訪ねて載せていきたいと思います。

テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真



20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom